徒然写真帳

山と里を歩き、自転車で巡ったこと、夏はアユ釣り時々ハゼ釣りのことを徒然なるままに書き綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

それではよいお年を

2015年も残すところわずかです。 年末年始を実家で過ごすためこれから帰りますので今年の徒然写真帳もこれでおしまい。 2015年の最初は3,333投函目で、この投函が3,704投函目で、この1年間で371もの記事を書き平均すると一日1投函でした。 我ながらよく続い…

熊野灘沿いの集落を巡る旅(熊野市北部)

今年の早朝散歩クラブの納会は昨年に引き続き熊野灘沿いの集落を巡る旅でした。 ルートは昨年の終点(昨年の旅へのリンク)である二木島駅を出発し終点はJR紀勢線熊野市駅でした。 二木島 ~ 遊木 ~ 新鹿 ~ 波田須 ~ 磯崎 ~ 鬼ケ城 ~ 熊野市駅 といった…

太平洋ロングビーチ

渥美半島の巡るサイクリングの最初は、太平洋を目指します。 海岸線に到着すると風が強く波立った海に朝日が差し込み美しかったです。 朝出発する時に、見知らぬ人に「この風が強いのに自転車?」と言われ「これぐらいなら何とかなるでしょう?本当に強かっ…

アサリ漁?

渥美半島の田原市小中山町の防波堤を三河湾を眺めながら自転車を走らせていたら沢山の軽トラが止まっています。 一体全体何をしてるんだ?と思い近づいて海を見ると貝を採っています。 アサリ漁?あとで誰かに聞こうと思い写真を撮ってその場を去りました。 …

夕陽

今日は珍しくサイクリングの行程が予定より相当早く終わってしまったので夕焼けを期待して渥美の蔵王山の展望台へ行ってきました。 どんどん傾く夕陽に照らされて染まり始めたのですが予想以上に雲が厚く真っ赤に染まるようなことはありませんでした。 展望…

渥美半島サイクリング

自転車に乗り出して4年ほど経ち、数々の峠を越えてきました。 どれぐらい乗れるようになったんだろう?とかつて走ったところと同じところを走れば実力のほどが分かると思い渥美半島を走ってみました。 感覚的にはキツいのは変わらず・・・気分は以前と変わら…

アセビ

先週の日曜日は私の住んでいる下呂市萩原町でも氷点下まで気温が下がりました。 そんな日に森を歩いていた時にアセビが目がいきます。 冷え込んだ日のアセビは葉は項垂れたように垂れ下がります。 恐らく寒さをしのぐためと思われるのですが、私が気になった…

初冬の森の楽しみ

今年の森の秋は豊作で目を楽しませてくれました。 そして季節は進み12月も下旬となった簗谷山の森を散策していたら足元に様々な物が落ちている。 凶作年には無いこと。 特に目についたのがホオノキの袋果、ケンポナシやミズキの果実。 完熟を通り越した状態…

たわわに実ったイイギリの実

今年はイイギリの赤い果実が目立ちます。 先日も簗谷山の岳美岩へ行った帰りに岩屋ダム湖畔で見かけました。 それにしてもよく実っているな~と思い写真を撮ってしまいました。(管理人) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村のい…

秋葉街道 裏街道の宿場

浜松市天竜区熊(くんま)は秋葉街道の宿場であったということが先週のサイクリングへ出かける動機。 ちょっと調べてみると鳳来寺山から熊から横山を経て秋葉山へ行ったようです。 ルートもよく分からないので適当に自転車で横山~熊~渋川~三河大野へ抜け…

傘杉

鳳来寺の参道沿いの樹高日本一と言われる傘杉。 昨年出かけた秋田県の仁鮒水沢の「きみまち杉」も樹高日本一を宣言しています。 ネットで調べると傘杉は60m、きみまち杉は58mとなっているものが多いですが双方とも樹高日本一と言っています。 このこと…

初冬の岳美岩

20日の日曜日は19日のサイクリングの疲れが残っていたのですが天気も良かったことから簗谷山の岳美岩へ出かけてきました。 雪が無いとはいえ季節は12月ですので登山口の駐車場には昼前ぐらいでしたが3台しか車が止まっていませんでした。 ことのところにぎわ…

今年最後の紅葉

12月12日に見た記事を「今年の紅葉はこれで終わり?」と題して書いたのですが、12月19日のサイクリングでもわずかながらですが色づいた木々を少しだけみました。 写真は鳳来寺山の参道道沿いの紅葉の写真ですが、まさか見えるとは思っていなかったので少々驚…

鳳来寺山

先週の土曜日のサイクリングで鳳来寺山に立ち寄りました。 目的は傘杉を見ることと、社叢林石段を堪能することでした。 当初は参道を下から登ろうと思い自転車を走らせていたのですが鳳来寺パークウェーを自転車で制覇してやる!という野望で登ってしまいま…

遠州~三河 国境のサイクリング part2

一昨日、ブログに載せたサイクリング総上昇量が3,947mに及んだ過酷なものとなってしまいました・・・ 思い立ったのは先週、早朝散歩クラブで浜松市天竜区熊(くんま)が鳳来寺から秋葉山を目指す秋葉街道沿いの集落だったことを知ったこと。 そんな単純な理…

遠州~三河 国境のサイクリング

昨日、浜松市天竜区にある船明ダムを起点に、天竜区横山~横山~熊~渋川~鳳来寺~引佐~船明ダムへ戻る周遊サイクリングへ行ってきました。 途中、鳳来寺の歩き4キロを含め108キロの旅、獲得標高3,900mと過酷さで昨日は帰宅後泥のように眠ってしまいました…

クスノキの丸太

先日、天竜を巡る旅の最中、懐山という地区での出来事。 ふりかけさんが「ケヤキ(丸太)が置いてある」とポツリという。 私「えっ?クスノキ(丸太)じゃない?」という会話をしながら近づくとクリが1本、クスノキが2本、ケヤキが2本の丸太が置かれていま…

桧曽礼

浜松市天竜区阿多古地区の大栗安というところは新・浜松の自然100選に指定されている「大栗安の棚田」があります。 行ってみて気が付いたのですが大栗安というところには桧曽礼、内熊、本村、櫛山と複数の地区の総称であることを知りました。 その集落の中で…

今年の紅葉はこれで終わり?

12月12日に浜松市天竜区の阿多古地区や熊地区を歩いたのですが紅葉した木々が目につきます。 私の住んでいる下呂市ではすでに冬枯れです。山の中を歩いているのでピンとこないところがありますが暖かいところなんだ!と思いながら歩きます。(植生で分かるだ…

足場

相当散歩クラブで阿多古川沿いの桧曽札(ひのきぞれ)という集落に足を踏み入れた時に綺麗に管理された見事な石積の棚田が目に飛び込みます。 最上段の石積に目をやると等間隔で飛び出た石が目につきます。 最初は、なんと洒落っ気がある石積なんだろうと思…

ヒイラギ

久留米木の棚田を歩いていた時にヒイラギの赤い実が目に飛び込みます。 生垣としたのかな?自生かな?どちらだろう?と思いながら写真を撮ります。 常緑低木であるヒイラギは暖かいところにある樹木であるので引佐町なら自生があってもおかしくないし、ヒイ…

久留米木の棚田

早朝散歩クラブで浜松市天竜区熊(くんま)へ目指し歩き出す前に浜松市北区引佐(いなさ)町久留米木にある棚田を訪ねました。 現地は浜名湖に流れ込む都田川の上流左岸側にあります。 浜名湖畔というとミカンや茶畑のイメージが強く、これほどの規模の棚田…

高山散策

昨日、早朝散歩クラブで一緒に歩いていたTさんが高山陣屋で開催されている「幕領飛騨と御留山と植木場」を見てきたという話しを聞き企画展が行われていることを思い出す。 これは行かねば!と思い今日は高山陣屋に行きました。 展示を見終えた後、昨日の疲れ…

遠州の旅(早朝散歩クラブ編)

早朝散歩クラブでは昨年は水窪、一昨年は春野、5年前は北条峠越え、自転車では山住峠越え、天竜周遊サイクリングといったように秋葉神社近辺の旅をしています。 昨日も早朝散歩クラブで行ってきました。 ルートは引佐の久留米木の棚田を散策後、天竜区熊(く…

コイの健康

飛騨古川の町並みに流れる瀬戸川のコイは冬の間引っ越し中でお留守です。 少々寂しい感じもしますが以前から瀬戸川沿いには写真のような看板が。 健康を気遣うならエサやりそのもの制限すればいいのに?とおもいつつも少しは訪れた人に楽しんでもらおうと思…

ちょいくる

先週、東京を歩いていて見かけた「ちょいくる」千代田区のコミュニティーサイクルということを看板で知ります。 料金も格安だし、電動アシストもついている。 試行のようですが興味深い取り組みですね。 私の住んでいる下呂市内では人口が少なく成立しない取…

イチョウ

日曜日に飛騨市古川町を歩いていた時は既にイチョウは落葉して枯葉が一面に広がっていました。 気温が高い日が続いていたが本格的な雪が近いと感じました。 更に他の場所でイチョウを見かけたら地面に大量の種子、すなわちギンナンがが落ちているを見かけま…

雪への備え

昨日、古川の街を歩いたら雪またじ(飛騨の方言で除雪のこと)の道具が準備されているのを見かけました。 暖かい日が続いていますが流石に12月、徐々に寒くなり先週の金曜日も雪が降りました。 いつどか雪がきてもおかしくない状況になっているだけに庇の上…

飛騨古川散策

昨日の森の案内人講座の講師として飛騨市古川町へ出かけたことは昨日ブログで書きましたが、集合場所が飛騨市役所であったことから早めに出かけ久しぶりに飛騨古川の街を少々散策してきました。 飛騨の古い町並みというと高山のほうが有名だし訪れる人も圧倒…

カモシカの個体識別は容易です

今日は久しぶりにカモシカを見かけました。 ケガをして足をひづっていたカモシカは随分白っぽい個体でした。 あの足で、この冬を乗り切れるのだろうか?と心配になってしまいました。 さてカモシカですが個体によって随分差があり個体識別が容易だと時折話を…