徒然写真帳

山と里を歩き、自転車で巡ったこと、夏はアユ釣り時々ハゼ釣りのことを徒然なるままに書き綴ります。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落葉の帯

先週の土曜日、川辺町の飛騨川にかかる橋の上で、自転車を止めて川をのぞき込むと、落葉が帯のようにつらなっています。 秋も終わるなと思いながら写真を撮りました。(管理人) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村のいろいろなラ…

峠のお地蔵さん

場所は良くわかりません・・・ 先週のサイクリング中に、何となく面白うそうだなと思う道を走っていたら、小さな峠に到着したところに、お地蔵さんが。 古い道の峠には、お地蔵さんが居ることが結構あります。 新しい道の峠は味気ないですが、古い道の峠は、…

貴寺薬師

先週土曜日のサイクリング中、川辺町から八百津町に向かうときに国道418号線を可能な限り外そうと適当に走っていたら、どこを走っているか分からなくなってしまいました・・・ 適当に走らせていたら、突如、沢山のお地蔵さんが見えます。 到着してみると…

新旅足橋

新旅足橋と書いて「しんたびそこばし」と読みます。 八百津町の国道418号線のバイパスにかかる橋で橋脚の高さが100mで橋脚間の長さ200mが日本一だとか? 先日のサイクリングは、正直なところ行く気は無かったのですが、八百津の町で立ち寄った亀…

国境越え

先週の土曜日のサイクリングは、益田川を、ひたすら南下しました。 飛騨金山駅を通過して、しばらく行った益田川沿いには国境論争地の石碑があります。 この碑より、北が天領直轄の天領で南側が苗木藩となり、美濃國となります。 この地点で益田川は終わりで…

晩秋の中山七里

今日、仕事で中山七里を車で走りました。 先週の土曜日のサイクリングでも通過した時には、紅葉のピークは既に過ぎていましたが、今日、通過した時は更に落葉が進んでいて、秋の終わりを感じました。 中山七里は、益田川(飛騨川)の渓谷美や針広混交林が魅…

門原トンネル

下呂市保井戸の集落と門原の岩壁の間に、岐阜県で最も古い自動車隧道があることを知っている人は、どれだけいるのだろう? トンネルの脇を国道41号線が走っていて、今では廃道ですが、トンネルだけは残っています。 普段は、門原トンネルの脇を素通りする…

私がシクロクロスバイクを選んだ理由

今年は、自転車を購入しサイクリングを開始しています。 そんな話をすると、「どんな自転車?」「シクロクロス」「何それ?」と答えが返ってきます。 まぁ、シクロクロスという自転車レースに使用する自転車を購入したのですが、レースに出るなんてことは考…

久々のサイクリング

夏の間、山やアユで自転車に乗らずにいたら、タイヤの空気が、すっかり無くなりペッチャンコ・・・。 これは、いけない!と思い、どこかサイクリングへ行こう!と思い立つ。 何故か私は寒くなると自転車に乗りたくなるようです。 土曜日の夜にタイヤの点検と…

めまぐるしく変わる変わった行動

今日は、仕事の関係で山案内してもらう予定だったのですが、悪天候のため、今朝7時に中止の連絡。 急にぽっかり空いた予定、どうしよう?と思い、間もなく終わる紅葉を見に出かけるかと車を走らせる。 途中、中山七里の紅葉を楽しみ、関金山線に入り、間もな…

自然と不自然

実家に帰った時に時間があると、木曽川の河川敷に出かけることが多いです。 先週帰った時も出かけました。 場所は扶桑緑地をプラプラと。 私が、鳥に興味を持ち中高生の時に木曽川の河川敷にバードウォッチイングに出かけていた時と比べると、公園やサイクリ…

浅水橋

下呂市萩原町上呂から尾崎浅水の間を流れる益田川に掛かる浅水橋。 何度も、掛け替えられているのですが、浅水橋そのものの歴史は長く、奈良時代まで遡ります。 上呂は、東山道の飛騨支路であった位山官道の駅があったとのこと、そこから浅水橋を渡り、益田…

飛騨萩原散策(諏訪城址)

先週の土曜日は、天気も悪かったので山へ行くのは止め飛騨萩原の街中を散歩してきました。 目的は諏訪城址の紅葉です。 少し、盛りは過ぎていましたが十分堪能することができました。 観光で訪れる人は少ないですが歴史的に興味深い地ですので歴史好きの人に…

サカキ・ソヨゴの榊利用の境は??

飛騨の榊はソヨゴということ教えてもらっていて、何の疑問を持たずにいました。 このことは間違いでは無いし正しいと今でも思っています。 ただ、飛騨全域では無いということ。 飛彈國の南部である旧の益田郡の上呂郷と萩原郷あたりに利用の境があるようだと…

森林軌道の跡

今は、木材の運搬はトラックで行うのが常識。 トラックの前はというと森林軌道言われる鉄道で運搬していたということを知っている人は少なくなっています。 有名なのは屋久島の森林軌道。縄文杉を訪ねる人達は、最初に延々と軌道跡を歩くことになるので嫌で…

一年前

このところ、ばたついていたのでブログに向かっていなかったのですが、今日久々に覗いてみたらgoo事務局から一年前の記事のメールが。 中身を見てみたら、昨年の11月14日に怪我したことを書いています。 後に医者に行って剥離骨折の宣告を受けたのでした。 …

原八丁湿原

先月のことになりますが原八丁湿原復活のことについて書きましたが、追加でもう一回。 先日、知ったのですが原八丁という地名の語源についてです。 単純にいってしまうと八町歩の原っぱとなります。 現代風に訳すと約8haの草原となります。 今は湿原の周囲は…

複葉のカエデ

今日、馬瀬に紅葉見物に行った理由の一つがメグスリノキの紅葉を見るのも目的の一つ。 下呂市馬瀬川上の老谷ささやき自然公園にあるメグスリノキ。 私が知る限りという非常に狭い範囲では最も大きく紅葉が見事。 いくら遅い紅葉とはいえ11月11日となっている…

馬瀬の紅葉

今日は、昼から雨の予報だったので、雨に濡れた紅葉見物に行こうと下呂市馬瀬へ出かけました。 少し紅葉の盛りは過ぎたかな?と思いましたが、予想どおり雨が降り雨に濡れた晩秋の馬瀬を堪能できました。 今週末は、都合上、車で馬瀬を走り抜けた程度の散策…

漁師町筒石

先週の糸魚川市能生町の旅は、午後からあいにくの雨模様。 冬型で降る雨なので冷たい・・・ 島道方面で紅葉と思ったのだが行く気がしないが、日暮れまで少し時間があるので帰るには惜しい。 そこで立ち寄ったのが筒石港。 日本海の海岸線にある筒石港の背後…

ブナ林って何?

高温だった今年の秋の紅葉は遅く、11月になってブナ帯と言われるところは冬枯れの季節となり雪を待つばかりとなっていて今は、私の自宅近くが紅葉の盛り。 今年の紅葉は9下旬から10月中旬の週末が所用のため珍しく山登りができなかったこともあり、高山帯や…

頸城権現岳の紅葉

今週は仕事に忙殺されていたこともありネタが沢山あるのに徒然写真帳は低調・・・ 気がついたら能生に出かけて早いもので1週間経ってしまいました。 本当は大岩壁の記事と併せてと思っていたのですが・・・ 何を書こうとしていたかは頸城権現岳の紅葉のこと…

遅い芽だし

はたまた万年雪のネタです・・・ 先週、新潟県糸魚川市能生町柵口にある万年雪を訪れた時に足下を見ると、雪解けを待っていたかのように芽だししたイタドリとクサソテツ(コゴミ)を見かけました。 見ていて何だか変な気分・・・ 周囲は紅葉まっさかりだし、…

柵口の万年雪

昨日も載せたのにと言われそうですが頸城権現岳の大岩壁の下にある万年雪。 本当に万年雪だ!と感動したのです。 そんなこともあり雪の写真を沢山撮ってしまいました・・・ 標高が高かったら氷河だろうな~と思います。 今年、立山で確認された日本の氷河の…

ヨツバヒヨドリの草紅葉

頸城権現岳の大岩壁の下には万年雪があることが影響した不思議な光景が広がります。 先日、訪れて驚いたのがヨツバヒヨドリの草紅葉。 高山植物の草紅葉は何度もみているのですが里付近に自生するヨツバヒヨドリの紅葉なんて想像できません。 雪どけがつい最…

頸城権現岳大岩壁の秋

先週、出かけた新潟県糸魚川市能生町の日帰りの旅で立ち寄った頸城権現岳の大岩壁は海に近いのに万年雪があって車で横付けできて気楽に訪れることができます。 毎年のように能生町に出かけていて何度も権現の大岩壁を訪れていますが紅葉の頃訪ねるのは初めて…

メギ

先週、知り合いから、飛騨地方の森林インストラクターへメギとヘビノボラズの果実の写真を提供してほしいというの呼びかけのメールが届きました。 以前、薬用植物に関する仕事をしていた私には自生地が思い浮かぶが、ヘビノボラズって飛騨にあるの?東濃地方…

独り占めの紅葉

今日は、下呂市小坂町で森林インストラクターの研修を終わったのが午後3時過ぎ。 岐阜県中から集まってくるので帰宅時間を考えて早めに研修は終了します。 といっても私は地元。 もう一散策するか!と思い何処へ行こうかと考える。 ふと、思い出したのが、…

能生町への日帰り強行の旅

今日は、ふりかけさんと下呂市萩原町で4時の合流し新潟県糸魚川市能生町へ日帰りで行ってきました。 朝3時半起床での強行軍となったので流石に眠い・・・ 紅葉の季節に能生町へ行ったのは初めでしたが、色々な発見があって楽しい日帰りの旅でした。 目的は、…